ブログ開設!初投稿!ブロックってなに?!ガチPC初めましてアナログ人がわからないことを書きながら解決

アナログ人のつまずき

初めまして!くりおねです!

。。。というネームでやらせていただきます

満を持してブログ開設しました。

元々、無料ブログでやっていたのですが。。。

「今後もやるならWordPressがいいよ!」って言うので

(PCじぇんじぇんわかんないのに、、、)

ずっとアナログで生きてきたのでデジタル恐い(((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル)

無料ブログはずっとスマホでやってました

この入力もキーボードガン見しながら作ってます

装飾もしばらくできません(笑)徐々に覚えながらいきます

ブロガーの皆様へ

WordPressの始め方丁寧に教えてくれてありがとうございます!!

お礼にアナログど素人がわからないこと教えます(笑)

徐々に覚えていくと初心者の気持ちわからないと思います(笑)

(あ、太字できたw)太字は文字入力後にカーソル合わせて「B」、もしくは[B]クリック後

文字入力

試しに書きながらリアルタイムで解決してみましょう(笑)(行き当たりばったりの記事ですね)

とりあえず初心者が気になったこと

・ブロックって何?

 

はい。自分で調べます。

 

。。。調べました!

ブロックとは

スッゲー事難しく書いてありましたが、【段落】ってことですかね!!

改行するたびにブロック(編集枠)が区切られるのですね!

「ブロックエディタ」とも言われてるみたいです。

ちょ!!!!!

 

ダメです!!

 

デジタル神経質は「エディタ」と語尾についただけで別機能と勘違いします(笑)

ただでさえ横文字に参ってるのに。。。

 

しっかりと

 

ブロック・又はブロックエディタともいいます。って言わないと!!ど素人に優しくない(笑)

 

はい。

では、試しにちょっと画像を入れてみます

{リアルタイムでブログ作成画面から書きながら説明してます}

+マークをクリックして「画像」。なんでもいいのでPCに入ってるメディアライブラリから選択。ちなみに(だぢづでど)はDADIDUDEDOです(笑)あ、そんなレベルです

ではドン!!

おおおおおおおお!!!(そして太字にしてみる)

そして右側にある画像サイズの設定をいじると

こうなりました。なるほど

 

 

 

続いて字を色を変えたいです。これは簡単そう。

 

色設定で簡単に変わりました!これはさすがにできそうです。あれ、そういえば今までの文章全て改行してました。

 

あ、黒に戻った。改行しちゃうとまとめて変えられないんですね。方法あるのかもしれませんが

 

まとめて文字色変えるとなるとこのまま打ち込んでいったほうがいいのですね!!いつものline感覚で改行してました。

 

さらにいじってみる

 

 

おお!!まとめて色変わった!!そしてドロップキャップを押してみて、プリセットサイズを小さくしてみた(全て右側のテキスト設定からです)

 

とまぁ、こんな感じです。

 

結果

ブロックは段落でまとめて装飾する機能で基本装備

ってことで解釈できそうですね。初投稿なんでこれで勘弁してください(笑)

一人前のブロガーの道のりは長そうです。でももう1年契約しちゃったもん(笑)だから1年は頑張れます

 

どーせやるならWordPress完全理解したいですね

 

さて、少し戻ってこの記事が見やすくなるようにして終わりにします

 

では今回はこのへんで!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました