【後押し】将来不安だけど現職から動けない人へ/経験談

雑記・ネタ

こんばんは!くりおねです。

1年前にうつから脱サラしパチスロで人生切り抜けながら、ブログ・YouTube・FXなどで生計をもくろむ田舎暮らしのアナログ人です

高校卒業に工場関連の仕事を転々とし最後の会社で10年以上勤めあげました

今回は単純労働者限定へ届ける記事です。

単純労働の仕事ってつまんないよね

ホントつまんないよね(笑)。。。と思わない人はこの記事は無益です。

今すぐ立ち去れぃ!!(`・ω・´)

残った同志よ。語ろうぞ。

そうなんです。仕事ってつまんない。特に単純労働はマジやべぇ。。。8時間延々と無心で何かをする。ワンチャン3時間残業とか、1日のほぼ半分は同じことしてる

こんな工場経験。僕は荒れ球人材(笑)

最初の会社。粘着・接着関連の工場。

ひたすら仮梱包

手順

  1. 1分~3分で巻き上がるロールをひたすら交換し
  2. セット
  3. そして仮梱包する
  4. セット、梱包。。セット、梱包。。。セット、梱包。。。。
  5. 繰り返す

8時間ひたすらね。

高卒で田舎だったのでたしか手取り15万だったかな。

3年で辞めた。僕の態度が悪かったのか上司の無視が始まり、孤立したから(笑)

2つめ・ガラス工場。

ガラスを運んだ

手順

  1. ライン作業で流れてくる大小のガラスを専用の吸盤にくっつけて取る。
  2. 台車に移す
  3. くっつけ、取る。台車に移す。
  4. 繰り返す

8時間ひたすら

これは派遣。時給1000円だったかな。

上司が無言の僕にカリカリ接してくるので、ちょっと睨んだらおこて来たから担当に話して1ヶ月で辞めた(笑)

3つめ・携帯の塗料関連の仕事

当時、ガラケー時代。ボタンが発光するようになんか塗った。座り作業。

手順

  1. 流れてきた部品を機械にセット
  2. 粘着コロコロで汚れを取る
  3. 足元のペダル踏めばバコン!きて自動塗布
  4. コンベアに流し次工程
  5. 繰り返す

派遣。時給1000円だった気が。。。

半年で辞めた。腰痛いし

最後・鋳物工場

クソきったねぇ鋳物工場。

結果的に10年以上いたせいか、ほぼ全行程やった。

国家資格もある伝統的な仕事だったようで(大仏も作れるんだと)単純労働とは少し違い、鋳物職人と呼ばれるだけあって、感覚や思考が要される感じだった。

うつになり社長と喧嘩して辞めた

今思うと、ここで初めて【考える力】が養われたかもしれない

単純労働の罠

簡単すぎるがゆえにつまんないんですよね。

そして企業がでかくなるほど、その作業がマニュアル化されすぎてるから考えることもしなくなる。

そしてそして、工場は効率化と延々と目指すので、余計に単純化していく。

人間って、ある程度問題を抱えているほうがいいです。そして多少なりとも決定権があったほうがいいんです。じゃなきゃロボットとなんら変わらないので。。。

求人募集「ボタン押すだけ簡単作業!!」

そんなチラシ見ると、罠すぎんだろと思います。短期バイトとかならいいですが長く勤めるとなると、いつの日か「何やってんだろう」って思いますよきっと。

与えらたことをやっているだけってのは非常に楽なんですけど、それは自分以外でもできるので人材として希少性がなくなるんですよね。。。

今後は、「ボタン押すだけならAIでいいじゃん」の時代になってますからね。

そして新たに転職活動したとき。。。

「スキルはありますか?」

「はい!!ガラケー用のペダルは踏めま・・・(‘ω’)」

このスキル全然使えねぇじゃん!!!

ってなります。

気付いたら辞めらんなくなるんですよね

じゃどーすんだよ!!!

そーすよね。時間は有限だからそれでもさっさと転職すねー。いや、ウソっす(笑)

単純労働がダメってわけではないと思うんです。田舎なんかはAIとかどーなん?って感じだと思いますし。完全自動化とか程遠いと思う

選択1・そのまま勤務

少なからず、自身の持ち場の効率化を考えることを含めて仕事したほうがいいです

仮に下っ端だとしても、めんどくさい・やりたくねーとか思わず考えて作業に取り組み続けることが大事です

先々単純労働から抜ける事を想定して仕事をすること。上司になり権限がつけば大変ですが考える側に立てます。いずれはAIがやってくるはずですので

その立ち位置まで行けば会社がつぶれない以上くいっぱぐれないでしょう。。。

選択2・転職

これは僕の経験ですが、仮に転職するにも

工場から工場への転職では大きな環境の変化は生まれません。単純労働の内容が変わるだけで、基本つまんないです。そして同じ人生を繰り返します。

しいて言うなら休みが増えるかもとかですかね?

スロットでいうなら設定2から2or3に台移動する程度(余談)

転職で成功する人ももちろんいますよ。ものすごい志で転職や仕事に意気込んでる人って言うのは、少なからずこの記事をここまで見てません(笑そしてAIへの危機を理解してます

僕も求人たまに見るけどかならず工場には目が行きます

だって工場とか楽なんだもん

現代の最適解

会社にとりあえず勤めながら何らかのスキル獲得、または副業。今はどの記事見てもこれでしょう。

しかし僕に関してはうつからの不当解雇ですから。勤めながらなんてそんな保険ないままのチャレンジです(笑)

会社という後ろ盾があるのは羨ましい限りです。

スキルはPC関連がやはり理想ですよね

頑張れるなら今はプログラミング1強です。文句なしです。

デジタルに疎い僕も挑戦を考えましたが、あまりの横文字に止めました。イヤ、保留です。

アナログ人はまぁまぁやる気なくします。何というか・・・マトリックスです。覚悟が必要ですね(笑)

こう思うとマジで工場期間が長すぎました。アナログな人生だったので、WordPress(このブログ)理解でもう頭いっぱいです(笑)

アナログで突っ走るのももちろんありですが・・・やはりこのご時世、知ってて損はないですよね

僕はこうした(絶賛進行中)

工場以外にスキルない。でも工場だと変わらないし、入ったらまたダラダラする

なので・・・いきなり脱サラ強行突破!!(笑)

これはあまりお勧めしません(笑)マジで無謀です。去年はパチスロでなんとか生き延びました。

その間に色々試しました。

  • FX
  • バイナリーオプション
  • 無料ブログ→WordPress
  • 転売・せどり
  • 楽天ルーム
  • YouTube

大体こんなもんです

時間だけはしっかり過ぎてく現実

実際、取り組んだのはつい半年前くらいです。仕事辞めた後も、ほんとダラダラしてました。半年前にかじって、すぐ辞めました。その時はパチスロの基盤づくりに必死でした

本格的にシフトしないとと感じたのは、このご時世になってからですだからです

人って本当に危機感持たないと動けません。今必死です(笑)

そして同じ過ちをまたしてることに気づきました

辞めた年からちゃんと動いてたらもっと成果出てたよなって

でも危機感って人に言われてもわからないんもんですよね

安泰を他人に求め楽するな

会社勤めだととりあえず行けば仕事がある。残業すればお金が入る。

そもそも会社の仕組みがそうなので悪いことではないのですが

行けばお金になるって言う考えでは人生の舵を会社にゆだねてることになるので、会社が潰れた途端に共倒れです。

逆に危機感を持っていれば何事も行動に移しやすくなります。

飛躍しますが脱サラすると完全に世界が変わります。僕がリアルに体感したことです

  • 絶対何とかしてやる
  • なりふり構わない
  • わかんないけどやってみる!!

こんなのザラに言葉に出すようになります。どこもまさに戦場です(笑)

実際僕は去年パチスロに絞り、なりふり構わずやってました。たかがパチスロですら戦場でした。そしてこちらの世界はもっと頭のいい人たちがうじゃうじゃいます

最後に

簡単にまとめると

考えずにただ動かされてるってことがつまらない原因であり、その楽な環境に居心地を覚えてしまうと中々環境は変えられないんです。それが単純労働の罠です

全ての工場がそうあるわけではないですが・・・

とまぁそこにきっかけをもらい動いた現在進行形が僕です。

そして現在何とか生きてます(笑)そりゃ大変ですし成果はまだまだですが

少なからず工場時代より楽しんでやれてるのは確かです

将来不安だと感じているということは行動する準備はできています。後は動くだけです

この記事がそのきっかけになれればと思います。

今回は以上です!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました