【パチ屋のカード】磁気不良で財布に詰め込んだ全カードが使用不能。原因と対策

輩

パチ屋の会員カードって何枚持ってる?

くりおね君
くりおね君

僕は6枚くらいかな?

他のカードも含めると全部で10枚くらいだよ

輩

全部財布の中だから財布もうパンパンだよ。

くりおね君
くりおね君

え?まとめとくと磁気不良なるからすぐ対策した方がいいよ!!!

パチ屋の会員カードって扱う店舗が多くなるほど、増えていきますよね・・・

ただでさえ、キャッシュカードやクレカ・ポイントカードが多いのに。僕自身も今まで全カードを

財布の中に詰め込んでいました

財布はパンパン。先日カード整理したら財布が広がりすぎててガバガバになってましたw

久しぶりに使うカードから磁気不良が発覚。いざ確認すると全て磁気不良。

全カードが再発行になる始末でした・・・マジで大変でしたよ。汗

なので今回はそんな悩みについて解決したいと思います。

この記事はこんな人におすすめです

  • カードの磁気不良対策をしたい
  • 財布の中をすっきりしたい
  • カードを取り出しやす・わかりやすくしたい

ではいきます

そもそも磁気不良とは?

磁気ストライプは磁石の力で情報を読み取っているため

強い磁気のとの接触、あるいは一緒に保管をすると磁気不良が起きやすくなります。

磁気不良が起きてしまうと決済ができなくなります。

しようとしたら突然決済ができなくなるなんてことになります。

それは非常に困りますよね・・・

ですので、カードの保管は大切にすることをおすすめします

悪い組み合わせ

例としてこんなものがあげられます
・テレビ
・スマホ
・カードキー
・パソコン

カード全般は磁気ストライプとICチップで読み取るタイプの2つでわかれているようです。

磁気ストライプ

ここの黒い部分で読み取るそうです。パチ屋のはほとんどこのタイプですね

磁気弱め ★

ICチップ

銀行のカードなどで見かけますよね

磁気強め ★★★

僕の事例

僕は銀行のカードもクレジットカードも潰れて全て再発行です(笑)

僕の場合ですが、銀行から引き落とそうとしたらいきなり取引ができない状態

カードが何の前触れもなく使えなくなるとか、かなり焦りますよね・・・

すぐ銀行に行き、再発行。

当時のキャッシュカードは磁気ストライプでしたが、新しくしたキャッシュカードはICチップでした。一安心と思った後日、ホールで貯玉する際に今度は会員カードの磁気不良が発覚。そして磁気修正。

翌日。磁気不良→磁気修正。磁気不良→修正。何度繰り返したことか・・

原因は再発行したキャッシュカード。

ICチップの磁気のほうが強いらしく、会員カードは磁気が弱く一緒にしておくと不良になりやすいようです。

手続きに悪戦苦闘。とにかくめんどいです。何に対してもパスワードとID入力です。当然忘れてますよw

あれ・・・本当にめんどい(;´Д`)

平日昼間の銀行とか中々いけないです。仕事しとるっちゅーねん!!なんで夕方も銀行やってないんだよって感じですしねw

とにかく磁気不良になってからでは非常にめんどいですので、何かしら対策はしておいた方がいいと思います。

対策

磁気の強いものからできるだけ遠ざけるといったのが基本的な対策ですが

磁気不良防止のカードケースがあるようなのでそれを買いました。

流石、世の中ですw便利なものは全て発明されている(`・ω・´)

おススメケース

色々と探した結果

これが一番、手ごろな価格。デザインもスタイリッシュでした。

下の黒い部分をスライドさせるとカードが出てきます。

使った感じですが最大7枚ほど入ります

7枚フルで入れるとカードが干渉してしまい、カードが擦れる恐れがあるので

6枚ぐらい収納可能で検討するといいと思います。スキミング防止もついているのでお得ですね

こちらは1枚用。磁気の強いカードだけを保護する簡易的なタイプ。安いので1つ買っておいてもいいですね

実際、収納だけですからね。本革の高級品!!(`・ω・´)とか僕はいらなかったですw

まとめ

いかがでしたか?

簡単にまとめるとこちら

  • 磁気不良になると後々大変
  • 磁気の強いものとは近づけておかないようする
  • 磁気防止用のカードケースに入れる

僕はこの二点を購入してすっかり磁気不良はなくなりました。

磁気不良になると本当にろくなことがないです

パチ屋だけではなく、今後はキャッシュレス化が進むと思いますので

必然的にカード収納・整理はしていく必要がありますよね。

財布の中もすっきりしますし、ホールでもスムーズな立ち回りができるかと思います。

自分の大切な時間を磁気不良なんかにさえぎられたくないですもんね(`・ω・´)

ぜひ参考にしてみてください

以上です

コメント

タイトルとURLをコピーしました