【絶望感】うつに甘え言うのはマジで酷/経験談

経験談

みなさんはうつ経験はありますか?

僕はなって絶賛継続中ってとこですかね。と言っても正式には適応障害という部類だそうです

うつの一歩手前ってとこですね。関係した環境がNGと言うことです。

会社ですね。結果、会社に行けなくなりました・・・( ^ω^)おほっ

今はまぁ何とか落ち着いてます。と言いながら本日は一睡もできずにブログを書く次第です(笑)

まぁ考え事で勝手に落ち込むことや不安から不眠症になることは多々あるので、またか・・・と思っています。

幸いなことに無職なので眠くなったら寝ればいいという感覚でいれるのでマジ救い

そんな時はやむえず安定剤を飲む次第です。

イヤ・・・話が重いんよWWW

とまぁこの記事でわかることは

  • うつ症状の実体験
  • 僕が実際した治療法
  • 経験してわかった事は人の痛み
  • 治すのはやはり自分自身

なるだけフランクに話します

原因・診断内容と結果

簡単に言うと、会社で1人奮闘するも虚しく、止まらない理不尽な要求や会社体制にブチぎれてショートした次第です。まぁストレスだと思います。

その時は吐き気とめまい・頭痛・不眠です。あと虚無感です

翌日病院に行きました。結果は適応障害ではないかと言われ、医者からの「医者の判断として休職要求する」と言われました。

「休んだらもう戻れない」と言いましたが、「あなたはそうでもしないと無理して出勤するでしょ」返され、「何事もなかったように行けば同じことの繰り返しでコキ使ってくる、過剰なストレスから重度のうつに深刻化するよ」とでした

大人しく休職を選択しました。

治療法・とにかく忘れる

「休んでる間は何してればいいですか?」に「薬だけ飲んだら基本何もしなくていい。のんびりしてなさい」でした。

仕事を抱え込みすぎる僕は気持ちがずいぶん焦ってるとのことでした。「誰かが変わりでいるから大丈夫。それを考えるのが上の役目でしょ。あなたが心配することない」と言われました。

「とにかく今は仕事を忘れなさい。気持ちが落ち着いてきたら今後のことを考えよう」

ぶわぃ!!(´;ω;`)わかり申した

しかし社長に説明したところ・・・「これないんじゃ仕方ないから何とかするけどー毎日経過ぐらいは報告してー( ゚Д゚)」

・・・・会社忘れらんねーじゃん

所詮、労働者は会社の駒だといわれてるような嫌味でした。

寝たきり状態。甘えてねーよ?

なるだけフランクに話を進めてきましたが、状態は深刻でとにかく虚無感がすごいんですよね

休職中はほとんど寝たきりでした。というか動きたくないんです

自分でもあんなことになるなんて思わなかったです。あの状態の真っただ中で「甘えてんじゃねー!!」と言われるのはホント酷ですよ・・・

なのでマジで冷やかしで言うのは辞めたほうがいいです。自分で言うのもなんですがあれは完全に病気ですよ。

自然に触れる

よくドラマとかで花とか自然なところで穏やかなシーンありますよね。僕もまんまあれでした(笑)うつになってから花が好きになり、のんびり散歩したりで心取り戻していきました。

花に関してはホント魔法のような効果ですのでうつ患者の人は近くに置いてみてもいいかもしれませんね

再発

こいつの厄介なところは治ったと思ったらまた再発するんです。

そのたびに寝込みます。だれの話も聞きたくないし虚無感から孤独になりたがるんです。そしてさらに卑屈に考え出して内に籠ります。

一度入ると負のスパイラルがとんでもないです。人によっては永遠と心取り返せないなんてこともあるんじゃないですかね。

少しかぶりますが完全に僕個人の対処法を書きました。荒療治ですが参考にしてみてください。僕的には効果があります

最後に

うつに関してはシビアな話だと思ってますが僕的には貴重な経験だと思いますし、自分がならなかったら人の痛みを知らないままだったと思います

ぼくはうつの辛さをよく知っています。病気です。

しかし、同情されるのを求めるのは違いますし、被害者感を出すのも違うと思います。どこかで自分自身にパワーを送りましょう

自分の体だし、自分がよく知ってるので、【withうつ】記事と似た話になってしましましたが正直ここまでしか解決策が見つかりません。

しかしこれははっきり言えます。

治すのは自分自身です

1日も多く晴れた日を過ごせるようにしたいですね。以上です

コメント

タイトルとURLをコピーしました