【うつ必見】言霊の力を試したら見え方変わった/経験談

経験談

もう自分なんて何やってもダメだ・・・

くりおね君
くりおね君

おうおう。そんな悲観的な事ばかり口にしてても何にも変わらんぞ

うつ状態になったり自身がなくなったりするとついネガティブな発言って増えるもんですよね。

そんな皆さんに1つお聞きします

言霊って知ってますか?

僕は言霊と聞いてこう思っていました。

「おー。スピリチュアルなあれなー。霊的なあれなー。うさんくせーやつな(笑)きれいごと抜かしてないで現実みやがれちきしょー的なあれなー( ゚Д゚)」

ボロクソ信じてないやつでした(笑)

言霊信者スイマセン。

そして改心し、こう思いました。

言霊は存在する

これについて僕なりの解釈を話していきたと思います

この記事でこんなことがわかります

  • 言霊について
  • 自身の経験談

*僕個人の言霊の解釈を書いた話です。予めご了承ください

ってか言霊って何?

僕のブログは解析ブログではないですので簡潔に・・・

言霊

声に出した言葉が、現実の事象に対して何らかの影響を与える。

要は

いい事を言えばいい事がおき

悪いことを言えば悪いことがおきる

こんな感じです。

「言葉で良い悪い変わったら人生苦労しねーよ( 一一)あほか・・・」

何度も言いますが僕はこう思っていましたよ(笑)

言霊実践

元々うつ患者です。このネガティブ思考なんとかならない?と思い試しに取り組みました。

申し訳ないですが。。。最初はクソ苦痛でした。なんで思ってもいないのにポジティブ発言しなくちゃいけないんだと正直に生きたい!嘘つきたくない!!!

それでも言霊実践しました。

僕自身はとりあえずやってみるっていう行動が好きなんですよね(笑)自分で体験してから、その事柄が合ってるのか試したいタイプなんです。

それに発言一つで自分の人生幸せになるならそんな都合のいい事ないすよね(`・ω・´)

なので存分に試してやりましたよ。

朝起きて幸せを語る。

「今日もなんて良い日だ・・・まさか今日もこんな穏やかな朝を迎えられるなんて・・・今日も楽しい日が迎えられるに決まってるさ。・・・キリッ(`・ω・´)」

まぁ、これは盛ってますが大体こんな感じです(笑)

自分で言ってて気持ち悪いんです(笑)

とりあえず目標にしたのは何事もいい捉え方をして言葉に出す

これを設定して実践しました。

もちろん無理やりですよ。ある意味ふざけ半分。

僕自身ではその気持ち悪さがすでに楽しかったかもです

嫌な事があったとき(例)

パチスロで負けた。(僕はスロッターです)

「ふざけんなよ!!!むかつくんだよ!!なんで自分の時だけ!!」

と思い【クソがっ!!!】と言葉を出す

しかし思考を変え

「うまく出てくれなかった。けど逆にいったらこんだけ冒険してこの負債で済んだ。これだけサンプルとれたしラッキーでしょ!!」

と思い【仕方ないか♪】と言葉を出す

職場でムカつくやつがいる。意見が合わない。

「気に入らないから少し困らせたい」

と思い【自分でやってー】と言葉を出す

しかし思考を変え

「とりあえず自分の考えを伝えよう。話したら何か意見の違いに自分が気づけるかも」

と思い【どお?】と言葉を切り出す

どうでしょう?どちらも後者はいら立ちや負のオーラが見えませんよね?

どちらかと言ったら前向きであり、未来に希望があるように見えます

悪い言霊は止まらない

1日起きてたら1度はヤな事ってありませんか?大体人はそこで文句を言ったり愚痴ったりします

それは悪い言霊です

もちろん僕もいまだに言いますし、今後も言ってしまうでしょう

しかしそれで気持ちが晴れたり本当にスッキリするかと言うとそうじゃないんです。

その時だけの心の解消はありますが、結果的にそれは、その瞬間だけの同調を求めているだけです

また同じ出来事に遭遇したとき、同じ同調を求めたがるんです。

申し訳ないですが傍からしたらうっとおしいですよね

しかし一度言い出したらキリがないし、愚痴ってどこか気持ちいいもんなんです。しかもその会話って所詮は個人完結で解決に向かわないですよね

・・・(僕だけかな)

人の不幸は蜜の味という言葉もあるくらい、悪い言霊を吐く人は

他人は堕としたい気持ちがあります

しかし周りは聞いてても気持ちがいいものではないです

言霊の正体とは?(本質)

僕が実践して出した言霊の正体とは

言葉に出す前の思考がプラス反応として定着することで、マイナスな要素も前向きに捉えられる

ってことだと思いました

しかしこれは起きた後の答え

起きる前の言霊で起こることとして

純粋に良い言霊を聞いた人はその人の意志を前向きに捉え、悪い気はしないので、人は寄ってきます。先ほどの愚痴の話です

SNSで愚痴る人より、前向きな人の方が聞いてて気持ちいいじゃないですか

起きた不幸も結果的に起きてしまった事実です。

どう思ってもその事実は変わらないです。

ですがそこにムリヤリでも良い言霊発動しようとする自分には、いつの間にかその不幸さえさえもいい言霊で表現しようと思考が働き言葉を発します

答えと最後に

僕が実践して感じた効果はこうです

言葉を発するために思考が作られる

思考が変わり言葉が作られる

どちらが先行するかはわかりませんが少なからず言葉と思考は連動します

うつの僕からすると、ネガティブ思考がうつを引き起こす。まさに自業自得なんだなとも結論づけてしまいます。

言わないでおくれ・・・(T_T)そうだったのか。。。

それは置いとき、どうせ言葉を発するなら

前向きで自分の価値になるような言葉を残していきたいですね

ダメな日はダメでいい。しかしやれる日はやろうと思います(*’ω’*)

何よりこれやってる日のほうが、上手くいってる気がします。つか何気に楽しい(笑)

是非試しにやってみてくださいね(*’ω’*)

以上です!

コメント

タイトルとURLをコピーしました