【親の教え】天は”荷物”を与えずだと信じていた結果

雑記・ネタ

ことわざってたくさんあって本来の意味ってよく分かりませんよね。ことわざは物事のたとえとして簡潔にまとめられた言葉ですので知っていたら大変便利だと思います。

間違って覚えてしまうと赤っ恥です

そんな今回はことわざ、天は二物を与えずに対しての僕の赤っ恥ですが為になったエピソードを記事にしたいと思います。

天は二物を与えずの本来の意味

「天は二物を与えず(てんはにぶつをあたえず)」とは「天は人にいくつも長所や才能を与えてくれない」という意味のことわざです。つまり「一人の人間が同時に二つの分野で天才的な能力をもつことは不可能」「どんなに優秀な人でも短所や苦手なことはある」という文脈で使います。「二物」を「二つの物を同時には入手できない」と物質的な意でとるのは誤りです。

引用元・Wurk

要は一人の人間に2つも3つ才能はないということを表しています。

逆説で言えば欠点は必ずありますと言うことで両方の意味でも捉えられるということです。

誤用してしまった内容

様々な誤用があったりしますが僕は漢字から間違えてしまう内容です

本来なら天は二物を与えずですが僕の場合は

天は荷物を与えずです(笑)

いや、親にそう聞いたんです(`・ω・´)そのまんま覚えていました。

まぁ聞いてくださいよ

僕の経験談

僕が小学校の頃でしたかね・・・

友達と話していた時に起きました。友達が唐突に「天は二物を与えずってやつだねぇ」って言われたんです。

小学生のジャリボーイが突如ひけらかしたんです( ゚Д゚)知識をぉ

覚えた知識を小生意気にお披露目する人っているじゃないですか(笑)

当然僕は「何それ?(´・ω・`)」と聞きましたよ・・・

こんなわっかりやすいトラップに引っかかるような純粋な子供なんです。返答はこうでした

友達「え?知らないの??(笑)自分で調べないとね( *´艸`)」

( ゚Д゚)イラッッ

いませんか?こーゆー感じで純粋に頭に来るヤツ( ゚Д゚)(笑)

まさにドラえもんのワンシーンですよ

そして家に帰り親に聞きました。バカにされたのが少し悔しくて若干泣いていたと思います。泣き虫だったもので・・・(´;ω;`)どらえもーん

親は言いました

「天は二物を与えずって言うのはね、神様は誰一人としてお荷物になるような人はいませんよ。って意味なんだよ(*´ω`*)どんなにダメな人でも必ず良い所があるって事(*´ω`*)」

(´;ω;`)・・・・・・・

そうなんだ!!(`・ω・´)

現代の僕(ちげーよwwwwwww)

それからと言うもの事あるごとに「天は荷物を与えず」を多用する小学生でしたよ(笑)(`・ω・´)

いませんか?覚えた知識を小生意気にお披露目する人(笑)

そしてそんな月日がありましたが

この言葉の本当の意味を知ったのは社会人になってからです。おもむろにTVをつけたらクイズ番組で二物がなんちゃらと言う問題が飛び込んできました。

TV番組で意味違くね?!( *´艸`)くっそ致命的じゃん(笑)とか思ってたら

なんと二物で進行していて・・・近くにいた親に確認すると、「え?これ正解よ?(‘ω’)」

まぢ( ゚Д゚)

「なにあんた・・・今まで知らないかったの??(笑)( *´艸`)」

裏切り・・・うそやろ( ゚Д゚)??昔言ってたやん?

「覚えてない(‘ω’)」

僕が伝えたい事

とまぁふざけてますが出来事は事実です。ですが僕が思ったのは二物の方はどこか他人に対しての反論的な感覚があったりします。

反対して間違っている荷物のほうは自分に対しての励まし的な感じがするんですよね

二物は他人に対しての皮肉のネガティブ感

荷物は自分への励まし・希望のポジティブ感

僕はこう捉えてるようになってからは別に正しい言葉なんかで使わなくてもいいんじゃないかとも思います。その言葉を知ったときに自分が成長できるような捉え方ができるなら何でもいいんです。

もちろん学校のテストではちゃんと書きますけどね(笑)

実際に誤用して人生を生きてきましたが、僕自身はネガティブ思考なので、何やってもダメだ・・・と思うことが多かったですが、それでも自分だって何か良い所があるって信じれていたのはこの誤用のおかげだったりもします。

仮に二物で学習していたら他人をねたんでばかりだったんじゃないかと思います

最後に

今回もふと思い立って記事にしてみましたが、こんな風に意外なところでも人生って変化しているんだなと思うことが多いです。

言葉の受け取り方一つでも人生って大きく変わりますし、そんな言葉に気づかないうちに出会っている事って多かったりします

たまたま天は二物を与えずを調べる人がいて、たまたま荷物と間違う題名に気づき、たまたま記事を読んでくれて、僕と同じような人に何かが伝わればいいなと思います

以上です

PS.

テストでは間違えちゃだめだよ(੭ु´・ω・`)੭ु⁾⁾

コメント

タイトルとURLをコピーしました