【設定6】イニシャルDで気にするところはココ?/実践データと簡易考察

こんばんは、くりおねです。今回イニシャルDの設定6を打ってきましたので記事にしたいと思います

今回の記事でわかること

  • イニシャルDの設定6実践データ
  • CZに関する考察

*この記事は簡易的な考察と個人実践データによるものです。参考程度に読んでもらえると幸いです

台の仕様

パチスロ頭文字D(パチスロ)のボーナス出現率

引用・DMMパチタウンさん

データ

ATの初当たりが1/140とかなり上振れました。

グラフは見切れてますが最後に完走しましたので6800枚でました。展開に左右されますが非常に安定した出玉感でポテンシャルを引き出せたかなと思っています

打った感想

  • ATかボーナスがとにかく当たる(打感は聖闘士星矢SP)
  • ATに強烈な自力感がある(絆2の子役の引き)
  • 展開次第では台を腐らせる可能性がある

打感として、設定6はとにかく100~200G以内で何かが当たる。AT時はATレベルに多少、左右されるが、基本は自力。AT当選しても、300枚取れれば御の字的な展開。

純増も2.5枚と言うことでしたが、100枚で以下でAT終了なんてことがザラ。初当たりが軽くても出玉ががないと・・・腐りそうですね。。。

逆に、展開が絡めば完走チャンスも充分にありました。何度もATに突入させてひたすらにチャンスを待つ感じですね。

6に関しては、典型的な6号機のミミズ挙動になりそうです。

気になる項目①(CZ確率)

初打ちがまさかの設定6でしたので正直、設定差の比較ができませんでした

とはいえ、強く感じたことは、CZ確率が異常。。。。

僕自身、調べながらでしたが打感として、この考察が一番マッチしました。

パチスロのあれこれさんが出しているCZに対する考察

簡単いうと

ゼロボ中でのCZ確率に強烈な設定差ないですか?】とのこと

なんですと?!( ゚Д゚)

ここで大事なところはまず台の仕様を押さえる事です。

通常とゼロボ入賞時で抽選状態が違うという事。

詳しい内容は先ほどのリンク(パチスロあれこれさん)から飛んでいただけたらと思います

考察ながらとても有益な内容だと思います。

CZ確率として出されている数値が約1/250となっていますが、これはおそらく通常とゼロぼ状態を合算した数値なのかもしれません。

項目②(CZ いにしゃるCR突破率)

次は突破率です

もう一度マイスロデータを貼りますね

ドリフトゾーンはおそらくほぼ自力です。押し順突破でした。残りはナビなしから藤原ゾーンに移行が大半です。

スピードスターズもほぼ自力でいいかと思います。設定差ある右下がりベル当選もありました。

リリベ1・右下がりベルでの当選率

引用・ちょんぼりすたさん

問題はCRいにしゃるDです(笑)。なんと11/12で突破。何で当選してるのかわかりませんでした。謎当選ばかり。さすがにおかしいだろと感じざるを得ませんw

この新台時期では解析・考察も少なかったのですが、某サイトでの発表は全設定共通

まじかよ・・・」

設定6のAT初当たりは1/175ですので当選率は頭一つ抜いています。今回の実践データはAT初当たりが1/140と完全に上振れていたので多少やり過ぎ感がありますが、それでも当選契機が謎な場面が多かったです。

右下がりベル3%の鬼引きだったのかなぁ・・・(´・ω・`)

これは勝手な考察ですが、CRいにしゃるD突破率って公表できないくらいの設定差がなかったりしないですかね?!←(陰謀論者)

まぁ、仮に設定差がないのであれば、それはそれで低設定でも展開次第で相当やれそうですね!

音量チェックの勧め(余談です)

これはイニシャルDに限った話ではないのですが、スロットを打つ際の注意点として

音量チェックをすることをおススメします

特にこのイニシャルDに関しては・・・AT中のエンジン音が馬鹿デカいですw(爆音注意)

アアアアアアアォォォン

打ち手にはもちろん、周辺のユーザーの耳にも大被害

自分なら音量変更できますが、知らない人に「音量下げておくんなまし?」

グギギッギギギー--ァアアアォォン

なんて言いづらいですよね・・・人によっては1日中音量最大なんてこともあり

ある意味拷問ですwww

イヤホンなしでは耐えられん(´・ω・`)

僕の通う過疎店はいつも店の隅まで鳴り響いてます

ドギャァァァー----

音量は2・3でも十分聞こえると思います

まとめ

押さえておきたい項目はこちら

  • 通常とゼロボ状態の把握と理解
  • ゼロボ中のCZ確率
  • CRいにしゃるDの突破率←(信憑性はない)

公表されている設定差で顕著なのは、AT確率ですので、そこを軸にCZ確率での押し引きをすると、設定6にたどり着けるのではないかとおもいます。

今回は設定6のデータ公開と打感から感じた簡易的な考察でした

以上参考になれば幸いです

コメント

  1. むー より:

    ぶっちゃけパチンコCZの突破率以外は無視しても構わないレベルの差ですよね。

    低設定は実践上レア役以外での
    当選は一度もありませんですからね。

    一撃といい殆どのサイトで一切そこ事に関しての記載がありませんからメーカーから圧力かけられてるんでしょうね。
    正しい情報載せないのなら一撃みたいサイトは存在する意味が無いから閉鎖して欲しいです。

    • くりおね くりおね より:

      むーさんコメントありがとうございます。
      個人のサンプルが少ないため確証がないのですが少し当たりすぎかなと感じました

タイトルとURLをコピーしました