やられたー!!!
このブログは、FX攻略に励む初心者ブログです。
為替市場の環境認識、一日一日の気づきや学びを共有します。
目次
ドル円の環境認識
1時間足
昨日の市場状況
朝から浅い押し目で上昇するも、13時ころからは重さが目立ち下落。NY市場からは4人の発言で乱高下し、一時156円を割る結果に。
投機の動き
上値の重さから売り落としてきていた。発言をきっかけに再度売り込む
トレード戦略
目線は上ですが、156円割れ確認=切り下げなので、一応、調整局面と判断しています。下落進行かレンジかという所ですが・・・まずは直近で立ち止まれるか注目
- 上昇 155.850~950付近は注視。156.250実体抜けなら、一旦の下落終了と判断。
- 下降 155.950を実体抜けなら155.600 400と段階的に下落進行を判断。
壁打ち考慮で押し目買い
1時間200MAどうなるだろ
昨日の失敗談
156.400付近での重さが際立ち、ショートするも踏まれる印象で嫌気に損切り。500でのブレイクも伸び足りず高値掴みを誘い込んだように下落。
本日の教訓・目線変更でチグハグに
失敗談でも書いたように、午後からはショートの場面が目に見えた状態でした。下落が現実味となり、欧州も引き継ぐビジョンも見え、戻り売りを検討してしまうが結果は虚しく損失を被る。
目線を上下に振ると、いつもできたことがチグハグになり、押し目買いチャンスも突っ込みショートで撃沈・・・
目線を変えたことで、思考もチグハグになり、自分の見えやすいトレードもできなくなった。
戻り売りは戻ってから売るんだよ
改善点
目線切り替え時のトレード管理・戻り売りの訓練。今のドル円ショートは理由込みの値動きと考えているので、押し目買いの逆と考えるのは安易かもですね。
注意事項
投資に関する情報は、読者が自己判断を行うための補助的な情報であり、決して投資の助言ではありません。
市場の変動やリスクを考慮して、自身の投資目標やリスク許容度に基づいた判断を行うようにしてください。本ブログに掲載された情報は、執筆者の個人的な見解に基づくものであり、必ずしも正確または完全なものではない可能性があります。
最終的な投資判断は、読者自身の責任で行う必要があります
コメント